ジャニー喜多川前社長の性加害問題を受け、ジャニーズと広告契約をしていた企業はその継続の判断を迫られ、契約解除を発表した会社が相次いでいますね。
既に契約更新しないことを決断した企業から、契約を続ける判断をした企業までその対応は様々。
多くの企業が契約を解除する中、Snow Manのメンバーが出演しているモスバーガーは一旦CM起用を続けると発表しましたが、その後一部の店舗のポスターへの対応も問題になりました。
そこで今回はジャニーズグループのCM契約を解除/打ち切りした企業の一覧と打ち切りしていない企業、また再びジャニーズがCMに出るみになるのはいつ頃なのかについて調べました。
ジャニーズCM契約解除/打ち切りした企業一覧は?
ジャニーズの性加害問題を受けCM契約の解除を発表した企業は2023年9月14日現在確認ができたのは12社以上。
多くの企業は様子見をしているようでしたが、こんなに早く契約更新しないことを決断したのはなぜなのでしょうか?
その理由も併せて調べてみました。
ジャニーズCM打ち切り企業一覧 | タレント名 |
---|---|
東京海上日動 | 相葉雅紀 |
JAL(日本航空) | 松本潤/櫻井翔 |
アサヒグループホールディングス | SnowMan/二宮和也/山田涼介/美 少年 など |
キリンホールディングス | 目黒蓮(Snow Man)/重岡大毅(ジャニーズWEST) |
資生堂 | 木村拓哉 |
モスバーガー | ラウール/渡辺翔太(SnowMan) |
マクドナルド | 木村拓哉 |
花王 | 中島健人(Sexy Zone)/Aえ!group/小瀧望/20th Century |
日本生命 | 藤原丈一郎(なにわ男子) |
第一三共 | 松本潤 |
伊藤ハム | 二宮和也 |
サントリーホールディングス | 松原北斗(SixTONES) |
ティファニー | Snow Man(アンバサダー降板) |
東京海上日動
9月7日のジャニーズ事務所による会見後、どこよりも早く契約解除の検討が報じられたのが東京海上日動。
2022年から嵐の相葉雅紀さんを起用していましたが、今回の問題を受けてジャニーズ所属タレントとの契約を今後更新しないことを決定しました。
ホームページからは既に相葉さんが出演しているCMは削除されており、見ることができなくなっています。
ただ、東京海上日動は相葉さんがMCを務める『嗚呼!みんなのどうぶつ園』(日本テレビ系)に提供をしていますが、こちらは継続されるよう。
「人権尊重の観点で、いかなる形態のハラスメントも認めない」という立場を明らかにしており、これを理由に契約更新の見直しを決定したようです。
日本航空(JAL)
日本航空では、2010年から嵐をCMに起用してきました。
現状契約が残っているのは櫻井翔さんと松本潤さんだけですが、問題が大きく報じられ始めた2023年3月以降はポスターなどでの露出はされなくなっているんです。
さらに9月7日の会見を受け、ジャニーズ所属のタレントを広告に起用することを当面見送ることを発表。
再発防止策や被害者救済に向けた状況を注視していくとしていますが、事務所側の適切な対応が確認できるまでは起用しないと表明しています。
アサヒグループホールディングス
アサヒグループホールディングスでは多くのジャニーズタレントを様々な製品のCMに起用しており、その一覧がこちらです。
- クリアアサヒ
- ジャにのちゃんねる
- 二宮和也
- 中丸雄一
- 山田涼介
- 菊池風磨
- ジャにのちゃんねる
- アサヒスーパードライ生ジョッキ缶
- 生田斗真
- 岡田准一
- 三ツ矢サイダー
- 櫻井翔
- 相葉雅紀
- 山田涼介
- 阿部亮平
- 目黒蓮
- ミンティア
- Snow Man
- 三ツ矢サイダー レモラ
- 美 少年
アサヒグループは「ステークホルダーによる人権侵害を助長しないよう努めると定めたグループ人権方針に相反する」という立場を明らかにし、9月8日に今後はジャニーズタレントを起用した新たな広告などは展開しないことを発表しました。
また、現時点で契約が残っているものに関しては、契約の満了をもって解除となることも発表。
アサヒグループは9月8日に開幕したラグビーW杯の「ワールドワイド・パートナー」の為、早急な対応が求められたと考えられます。
キリンホールディングス
キリンホールディングスでは現在、「キリン午後の紅茶」に目黒蓮さんが、「キリン ホームタップ」のCMに重岡大毅さんが出演しています。
元々は様子見の姿勢でいたキリンですが、8日夜に方針を転換し、満了をもって契約を終了し今後は起用しないと発表しました。
その理由として社内で
「具体策を公表・実行し、明確な人権方針のもと企業としてのガバナンスを発揮している状態になるまでは取引を続けるべきではない」
キリンHDもジャニーズCM見直し 「すぐにはやめない」方針を転換:朝日新聞デジタル (asahi.com)
という結論に至ったそうで、ジャニーズの今後の対応次第では取引再開の可能性もあるような含みのある言い方にも聞こえましたね。
資生堂
資生堂は7日の会見を受けてというわけではないのですが、今後展開予定の新ブランドでの起用を見送っています。
そのCMでは木村拓哉さんを起用予定だったのですが、2023年7月にそれは白紙に。
その後どうなったのかは分かりませんが、会見前にこういった対応を既にとっていた為、今後のCM起用も難しいように感じます。
モスバーガー
契約の見直しをする企業がある一方で、逆に契約は続けると発表して話題になったモスフードサービス。
2022年からSnow Manのラウールさんと渡辺翔太さんを起用しているモスですが、10日にCMで継続してジャニーズを起用する方針を明らかにしたものの、一転して打ち切りを発表しました。
当初は『Snow Manはジャニー前社長の直接の被害者ではないし、またSnow Manとモスの利害が一致している』と継続を発表していたにも関わらず、打ち切りを決定。
そして一部の店舗でポスターに載っている二人の顔を覆うように紙を貼り付けていることがSNSで拡散されました。
9月13日〜は期間限定の新商品のCM放映が迫っていましたが、大きな損害が出るとしても他社の対応から考えて打ち切りせざるを得なかったのでしょう。
マクドナルド
最近ではマクドナルドのCMと言えば、木村拓哉さんと言っても過言ではないほど、様々なシリーズが放送されていましたよね。
しかしマクドナルドもジャニーズタレント起用のCMの打ち切りを発表し、次の起用タレントはまだ発表されていません。
花王
花王のCMにはSexy Zoneの中島健人さんやAえ!groupが出演していましたが、テレビCM以外の店頭ポスター等も全てジャニーズタレントとの契約を打ち切ることを発表しています。
日本生命
CMになにわ男子の藤原丈一郎さんが出演していた日本生命も契約更新は行わないことを発表しました。
現在木村拓哉さんも同社のCMに出演していて、現時点では「契約期間中はCM放送は継続する」と発表しています。
ジャニーズCM契約打ち切りしない企業は?継続はどこ?
多くの企業でジャニーズタレントとのCM契約解除/打ち切りを発表している中、継続(現状変更なし)の企業や検討中の企業もあります。
今のところ起用の打ち切りを発表していない企業は次の通りです。(* 確認できた企業のみ)
企業名 | タレント名 |
---|---|
コーセー | 松本潤/目黒蓮・渡辺翔太(SnowMan)/関ジャニ∞ |
ライオン | 岡田准一/二宮和也/相葉雅紀 |
近鉄不動産 | ジャニーズWEST |
エバラ食品 | 相葉雅紀 |
フマキラー | TOKIO |
アフラック | 櫻井翔 *櫻井翔さんと個人契約? |
日清オイリオ | 二宮和也/城島茂/西畑大吾(なにわ男子) |
山崎ビスケット | Hey!Say!JUMP |
森永製菓 | 関ジャニ∞/櫻井翔/なにわ男子 |
オープンハウス | 木村拓哉 |
AOKI | SexyZone |
サンヨー食品 | Kis-My-Ft2 |
アパマンショップ | 岩本照・佐久間大介・ラウール(Snow Man) |
大正製薬 | |
湘南美容クリニック | 渡辺翔太(Snow Man) |
アルビオン | 渡辺翔太(Snow Man) |
ユーキャン通信講座 | 阿部亮平(Snow Man) |
久光製薬 | 岩本照(Snow Man) |
FPパートナー | KAT-TUN |
バスクリン | 髙地優吾(SixTONES) |
ロート製薬 | SixTONES |
不二家 | Snow Man |
2020年9月から不二家のLOOKのCMに出演してきたSnowManですが、9月12日から新CMの放送が始まり、店頭でキャンペーンも始まったばかり。
ファミリーマートでは実施された(9月12日〜)ものの、9月14日〜の実施はセブンイレブン側の判断で中止を発表しました。
起用を打ち切るとは正式に発表されていませんし、スポンサーになっているラジオ番組も継続しています。
ジャニーズグループはいつになったらCMに出れる?
今回ご紹介した企業以外のほとんどは、今後のジャニーズ事務所の対応を注視している状況で、適切な被害者救済措置や再発防止策がとられれば、起用が再開される可能性は大いにあると考えられます。
ただ、今後新規企業が新たにCMにジャニーズを起用するかに関しては全く不透明と言わざるを得ず、共同通信が7月8月に企業に行ったアンケートでも方針を「未定」とする企業が多かった様子。
そんな中でもアフラックやバスクリン、大正製薬、アルビオンでは、今回の問題はあくまでもジャニー前社長の罪でタレントに罪はないという立場で契約継続を表明していました。
そういった契約を継続した企業を批判する声もある一方で、ジャニーズファン達はこれらの企業の製品を積極的に買う購買運動も起きています。
どちらの利を取るかは企業によって判断は分かれると思いますが、その判断の要因となるのはやはりジャニーズ事務所の今後の対応次第といったところ。
また嵐の櫻井翔さんとアフラックのように個人契約でCMへの出演を続ける(検討中)という企業も他に出てくる可能性もあります。
所属タレントに非はないという考えをジャニーズ事務所が持っていれば、このようなケースも承諾するのではないでしょうか。
いずれにせよ、ジャニーズ事務所の対応のスピードによって、ジャニーズのCM起用再開のスピードも変わってくると言えそうですね。
ジャニーズCM契約解除/打ち切りした企業としない企業は?継続はどこ?まとめ
今回はジャニーズのCMの契約を打ち切った企業としない企業(継続する企業)についてご紹介しました。
ジャニーズタレントへの評価も、そのタレントを起用する企業への評価も二分されつつあります。
すべては事務所の対応次第となってきますので、どれだけスピード感をもって対応にあたっていけるかが今後の鍵になりそうですね。
最後までご覧いただきありがとうございました。